函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 尾瀬情報

donitiさんからコメントがあったのです。
今年はソロで尾瀬に行くのは諦めた私質問を受けたので回答編。
私が尾瀬情報を入手するのは尾瀬財団のホームページを見ています。
https://www.oze-fnd.or.jp/
今日の尾瀬ツキノワグマ情報及びトイレ情報などです。
NEWS & TOPICSは行く前に目を通します。
今年は熊の目撃が多くなっていて、今年の子達は鈴や音で逃げて行くようですが、大きい子達は平気みたいです(実感)。
熊も経験を積む事により慣れているような気がします。
特にずっと雨が続いて晴れた日は餌を求めて日中も歩いているように感じました。
鳩待峠から山の鼻に向かう所で目撃が多いのですが人が多く歩かない(殆ど全部)所は気お付けたほうがよいです。
できればソロで行くのではなく複数で行ったほうが双方のためと思います。
なお、10月は気候にもよりますが中旬になると山小屋は営業が終わりそれに伴いトイレも使えなくなります。
三条の滝は鎖が外されます。
早い時は霜が降り雪が降るときもあります。
なるべくであれば10月の上旬をお勧めします。
いつもは15日頃がお終いでした。
尾瀬で死亡遭難事故も熊の接触事故もありますので気おつけて行って下さい。
尾瀬は山です。