函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

稚内・利尻紀行(7/16)

7月16日曇り微風。
昨日の晩、朝食用としてオニギリ3個とバナナとお茶を手渡されました。
私、どんなに頑張っても3個は食べれないので1個戻しました(食べると翌日ムムム・・・)。

(水ナスのお漬物でいいのかな?大阪から参加のダニーの差し入れ、美味しかった。)
部屋に戻ると朝食の話になっていてブーブー言っていた。
聞き苦しかったのでタバコを吸いに出たり入ったりしながら、この部屋防音じゃないよと注意する。

朝、5時集合で5時半前に宿を出発してフェリー乗り場へ(500m)

乗船6時、6時半稚内を出る。

1時間40分位の乗船。
9時11分頃、利尻島が見えました。

旅館なりたに荷物を預けて走りはじめます。
利尻島一周の旅です。
出発・・と漕ぎ出して直ぐに私、自爆しました。
坂道だったのですよ、でもって前が詰まったのでブレーキ掛けたら微調整が出来なくて左側からの転倒。

講師にイロイロ聞かれて、頭を打っていなかったので大丈夫と自己申告。
痛いとこ何処ですか?と聞かれ左膝。屈伸しないでというので曲げて怒られて、ユックリ持上げて大丈夫と言う事で走行開始です。
実はこの時、他の痛い部分が痺れているのと絶対”行くんだもん”って言う気合で痛くなかった(笑)
だもんで、絶対”痛い”と言えなかったけど・・・(普通に自転車に乗れたし)。
だけど左手の親指の柔らかい処が痛い、ブレーキも掛け辛くなっていた割に使っている内に痛みが無くなっていたんですよねぇ(気合)。
ツアー最後の思いでは・・・と聴かれてソリャ自爆。皆に自虐ネタと言われたけど・・・。
動いている時は痛みがない、だけど階段を降りるとか止まって最初の一歩とか痛いの。
ま、何だかんだあったけど無事に廻ってこれたのでヨシです。

うどの仲間、名前失念。講師にやりにくいと言われた天然の私、臭いが”うど”の匂いがしたのを其の侭言ってしまった(笑)
未だ続く・・・