函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・大内宿

大内ダムを一周して宿場に下りたのが15時頃。
伊勢屋の裏口に誘導されて自転車を車庫に保管してもらいました。

自転車で廻っていると自転車の保管が重要になってきます。
こうして気持ちよく宿屋に保管して貰えるかが決め手。
若旦那が自ら先頭に立って誘導してくれました。

蔵が立派。
16時まで自由行動ですと言われて三々五々に出発。
マヅは伊勢屋のこんにゃくを食べた。
丸こんにゃくを串で刺して100円。こんにゃくはこんにゃく(笑)
同行していた人に今晩の夕食に出るか聞いてから買えと言われ、納得して聞きました。
出ない・と・・思うよ(後の祭り)
私の場合一口食べたいだけなので1個食べて回りにいた人に譲る。

大内宿は16時頃に店じまい。よって忙しい。
買い食いツアー開始。
最初一緒だった人が自然に分かれて他の方と合流と言うような感じです。
リーダーがよく行くお漬物やさんにくっ付いていきました。
本家叶屋の路地に縁台があって漬物の試食ドウゾと振舞われていた(ホボ全部試食可能)。
売り手がボクの好きなのはうど、にんにく、しょうが、と言い手の平に勧めてくれます。
食べていてふと後ろを振向くと缶ビールが・・・買ってしまった。
漬物ってビールにアンマリ・・・あわない。
お腹が膨れました。
=・=
自転車で廻ると風景の写真って少ないんですね。
結局食べ物や宿の写真が多くなる。
誰に言い訳してるのか・・・