函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 五日市七福神5

寿老人(徳雲院)11時頃。
行きはオンロードでいいのかな?帰りは里山の中。
ギョエ〜と騒ぎながら進んでいました。
でも、昼ごはん後の方がもっと凄かった。
人間、声が出せるうちは余裕が未だアルんだわぁ〜。
舌噛みそうになってから無言の修業(フウ〜)

今頃ですが、五日市の七福神のコース。
距離的にはタブン約23km位って言っていたのでそんないないと思います。
ただ、坂が凄い事になっていた。
昔の人はヤッパリ健脚なんですよ。

それぞれの霊場巡りはこれは信仰の力もあるけど、庶民の楽しみでもあったわけですよね。
信心のためにイッテキマース。ッと言いながら観光して美味しい物食べて、舅小姑から逃げ出せた(笑)
でも、全部廻るのは容易じゃない。必ず激坂が何箇所か設けられてます(修行)。

ここ広いのですが外トイレがありません。
若しかして増設中なのかも知れませんが、家のおトイレをかりました。
一々靴を脱いでゆくのはチョット辛かった。
私だけトイレに行っている内になんと囲炉裏を囲んで寛いでいました。
”お待たせしました”と戻るとジャー行こうかだってチョット忙しなかった。
お陰で忘れ物発生でした(私じゃ無いですよ)
・・・ご飯へ・・・