函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰省(あとがき)

これは4月27日〜28日の事。
辛抱ヅヨクお読み下さった方々有難うございます(笑)
本日で結審致します。

家に二泊しました。

その間食事をしたのが朝、夕、朝の三食。
私が戻るのは当然知っていたにも拘らず、歓迎のカの字もない。
でも、チョット・・・・あってもイイだろう。
予感がするので家に入る前に少しだけ持込。
もっと持ち込みすればよかったがいつもの反省(次回は刺身でも買って行こう)。

最後の1日は、お隣から貰った三つ葉のおひたしが唯一のご馳走だった(どんぶり一杯ホボ全部食べた)
写真を写そうと思ったけど悲しいので無しです。

27日の朝早く、観音山、八郎沼を廻り最後の親戚の家に行く。

(八郎沼の橋)

叔父さんは耳が遠いので葉書で行くことを連絡してました。
叔母が薬物後遺症〜治療〜痴呆に移行してしまいディサービスに行っていなかった。

(懐かしい薪ストーブ)

凄い歓待を受けて叔父と二人で食べる。
 

叔母の誕生日が近いのでお寿司を取ったとの事。

ほうれん草のおひたし。
自家製のほうれん草。歳を取ると硬いと食べれないのだと云う事で茹ですぎ。

マトンのしゃぶしゃぶ。
これ、滅茶苦茶美味しかった。
臭みと油が落ちてポン酢でさっぱり。
北海道はマトンを好んで食べます(安い)
肉屋で薄くスライスして貰ったんだよと(流行だそうです)

寿司はご飯が多くて食べれず、ウニ、アナゴ、イクラを食べて後は残しました。

後は叔父が叔母と食べるでしょ。

食後、帰るよって言うと送ってくれるというが断っても耳が遠い。
聞きたくない事は聞こえないんだなぁ。
サッサト自動車を動かすので送ってもらう事にした。

結局五稜郭公園まで。
風が強くなっていたのでウロウロしないで最後の宿泊場所の函館温泉ホテルに入る。
 

シングルがツインになっていて然もらーめん付きプランが朝食付きに変わった。
金額は変わらないのでOK。

時間があるので映画を見に行く。
この時期暇つぶしの映画でいいのが無いのが困りもの。

翌日朝食付きプランにして良かった。
暴風でドコに行けず、温泉に浸かってユックリしてました。
これで今回の帰省は終わりです。
ヤッパリこの時期に帰るのは早かった。
だけど交通費が安いのと宿泊費が安いのが魅力なんですよね。
お終い
あ、旅行の間中毎日ビール飲んでしまった。
体重増加はビールなのか・・・・。