函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

市民の森に行く

市民の森でアジサイウイーク 7/14から8/4まで開催しているというので行って来ました。

期間中はイベントがあるようです。

場所は函館駅前よりトラピスチヌ・空港行きのバスでトラピスチヌ前下車

1時間に1本の運行 10時15分に乗る

このバス観光バスで五稜郭公園 五稜郭タワー 一番近くに止まります。

然も説明付き(感激)

折角なのでトラピスチヌのトイレを使わせてもらって写真を撮り市民公園に向かいました。

 歩くスキーコース入口

市民公園ってどこよ?と動き出してビジターセンターが見えたのでフラフラ入って人まばら、私好みの人の少なさノンビリできる(笑)。

一周1000m弱x2、左側は桜の植樹したコース、右がアジサイ

歩くスキーができるみたいだけど起伏がきついと思うけどな。

金婚記念樹それと小学校入学記念樹が多いようだ。

市報に植樹の報告があるので興味があったけど、市民の森の行き方が判らなかったのよ、知る人ぞ知るというやつかな。

 

 

ハイドランジア フラウ・タイコ 

日本で作出されたアジサイの園芸種、装飾花は青色で白い縁取りが広く入ります。

ユキノシタ

この看板周りにアジサイが咲いて居なくこの前方向に咲いていたのがそうかなぁ?と憶測で写した(?)

 

銘板が掠れて見にくかったのですが根性で書き写しました。

 あじさい園(簡潔に)

 ユキノシタアジサイ属に分類される落葉低木の中から耐寒・耐雪性の

 育成条件にあったもの21種を植えている。

 セイヨウアジサイは「ハイランドランジア」と呼ばれ日本のアジサイと区別されて

 いるが日本原産で鉢植え用に改良された

 小さな花の集まりは花房といい大きく分けて2種類 

 「手まり型」と「ガクアジサイ型」

 

私、ガクアジサイの方が好きだわぁと展示即売会があったら迷わず買ったゎ。

 紅額(ベニガク)ヤマアジサイ

 

 アジサイ ミセスクミコ アジサイ系ハイドランジア(右)

  咲いていなかったけど見て見たかった

 カシワバアジサイ スノーフレーク

あじさい園を見てつつじ丘の方に回って出口に回ろうとしたらカラスが一斉にギャーギャーと鳴き出して威嚇されそうになったのでバックターンして駐車場から出た。

ここはどこ?になったのでファミマに入ってバス亭を聞いたのですよ。

結局空港に行きバスに乗って帰って来ました。

17000歩弱 ビールが美味しかった

家の近くに咲いていた、思わず家の方に分けてもらおうかと思った。