函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

春みいつけた

エゾダテ山は410m、ふれあい広場から歩きました。

笹ばっかりでつまんないと思っていたらみいつけた。

f:id:hatekota810:20210328152800j:plain

名前は・・キクザキイチゲ

当然判らなかったので調べたらアズマイチゲというプログに到達したんだけど、どうも違和感があって友に聞きました。

葉が菊の葉に似ているでキクザキなんだとか。

アズマはめったにないそうだ(東からのはな)葉が丸いという。

f:id:hatekota810:20210328153820j:plain

この花は?と聞く

ネコメソウ 

ほう・・・となる。

f:id:hatekota810:20210328154511j:plain

宮の森コースの橋が工事中なので折返して戻った。

(友は翌日宮の森コースを歩いて橋の下を通過して来たという

 涸沢で深くないので橋要らないと思うけど園児には必要だな)

f:id:hatekota810:20210328155712j:plain f:id:hatekota810:20210328155837j:plain

帰り道、カエルの池というものがあってズーと気になっていた。

この一角だけに卵。

友にこれは?と問い エゾヒキガエル(エゾアカガエル)だろうとの事。

ふふ、観察してみるかなぁ