函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

B級グルメ3

室蘭のB級グルメ

カレーラーメン

函館「しお」、札幌「みそ」、旭川「しょうゆ」に続け・・・

f:id:hatekota810:20190310070849j:plain

本当に多いのです。室蘭のラーメン屋さん、チェーン店の「さっぽろっこ」

昔ながらの「なかよし」が私の周辺にあります。

会社でカレーラーメンはどこが美味しいですか?って聞くと「ふじ亭」って即答なのでインプットはしていた。

f:id:hatekota810:20190310071237j:plain

ここ昼時はいつも並んでいるのを見た。

麺断ちはお店で食べることっていう限定をしていたんだけど、最後だし食べてみた。

ハッキシ言って「はまりそう」(笑)

f:id:hatekota810:20190310152713j:plain

 いろんな人に聞いてたのです。

各ラーメン屋さんはスープに特色がある。チェーン店は大衆の味だそうだ。

ここふじ亭は「おっかさんの味」

スープが少し甘い、そして辛い(目から汗が・・)。

麺はもちもちを頼んだので太目縮れ弾力あり。

多分リンゴだと思うんだぁな、甘みは。

そして具がネギ、わかめ、メンマ、白菜、もやし入り。野菜嫌いな子に一生懸命食べさせようとする母の愛情ですか・・ね。って思いながら食しました。

スープが美味しくって最後まで飲んだけど、後一口の麺が食べれなかった。

食べた後後悔したんです。当然夕食は簡単に済ました。

因みに野菜大盛を頼んでいるのを見た。

どんぶり一杯分をひっくり返した量って表現でわかります?てんこ盛り(オオ)。

並み720円、感激です。