函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

恒例

最近天気が安定しない。

昨日13度で風強く寒くってストーブを付け室内で暖まっていたんだわ。

変わって本日は天気晴れ爽やかな陽気。

5月30日にミニトマトの実が付いた(現在2個他)

処が天気が安定しないで昨日凄く寒くって風よけをしようか考えたんだけどネット被せているので運に任せた。

オクラは芽が出て二葉になったけど葉に黄も混じる。来年はもっと遅く植えよっと。

あとは大豆2種を撒いていて1種は虫に葉を食べれ1種は芽が出てきた。

ネコとキツネはほじくり返す・ハトは種を撒くのを見ているので対策ネット被せた。

 来年は耕したら即ネットを張る・・・しかないね。

 

スーパーで海鮮丼を売っていたので衝動買いした、内容は笑ってしまったのが感想で容器が使えそうだったので弁当を作った。ご飯が200gが入って上におかずを入れてなかなか良い。

叔母に弁当作って持って行ったら不評で容器を翌週ようやく回収できた。

私的には容器の量が丁度よく今度草刈りに行くときに入れて持って行こうと思う訳で叔母が不満だったのはタブン嫌いなものが入っていた、かな?

毎週叔母に弁当を作って持って行くのは苦痛になっている今日この頃、

魚さえ入っていたらいいのかと投げやりになりそう。

だけど腹へりゃぁたべるから、ま、いいっか。

こんな可愛いのを見つけた。by函館公園