函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

冬近し・・

今日は雨です(8日)、一雨ごとに寒くなってこたつだけでは耐えられないので石油ストーブを付けました(朝寒くって5時頃目が覚めた)。

皆既月食があると言うので写真に挑戦と思い保留していたのです。

毎日運動のために散歩に出るようにしていますが雨が降ると家から出る気が失せ、

立待岬は観光の車が多く歩くのが大変なのでコースを変えたりしていて厚い雲の隙間から陽がさしていた(カシャ)。

雲が切れたところは明るいのです

写真は11月に入ってですが日中は晴れているけど曇りが多く寒く

室温は12度位。

 今年は紅葉がきれいじゃないと思うのは気のせいか?時期が早いのか・・・

テレビを見ていたら皆既月食があると人並みに興味を示して挑戦する

 ブレブレ(笑)

 携帯のカメラじゃ無理と言う事を証明

この後2度ほど時間を変えて挑戦するも見事に流れました

スマフォ代ケッチったので ま、こんなもんでカメラもあるけど充電していないワ

 スマフォ必要ないんだけど通信料やっぱ高いと思う。