函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

冬将軍来る

冬の寒さ到来「冬将軍」と言いますが11月末まで暖かかったのですよ、

昨日は今年最初の雪かき、おかげで本日は筋肉痛で寝坊してしまった。

昨日は一日中、夜もコンコンと降り積もり朝起きたら8㎝位積もっておりました。

日中陽が昇れば溶ける位の微妙な量なんですが、溶ける傍から凍っている。

お昼を挟んで雪の撤去できた時には氷が階段にでき長靴が滑るので砂を撒きました。

函館は南に位置しているのでこの程度ですが北に行くに従い大変なのです。

ストーブも一日中稼働して、16度設定で夕方になると18度にあげます。

私ケチなので室温20度を超えることは致しません、トイレまで室温を上げることができない、塩分控えめを守っています。

 親類縁者皆高血圧で兄のセリフ「40超えたら血圧があげる」を聞き要注意で、

 然も体重が増えつつあるし(ウェンン・・)

原因は心当たり有り過ぎてでも一番は野菜不足かなぁと逃げ道を考える

体重って減らすのは時間がかかるけど、未だ大丈夫と思っている隙を突かれて針の振れがビューンって行くのなんでだろう。むなしい・・・w

 雪かきで7800ホ弱 万歩には届かず