函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

花のこと

名前を覚えようとしない私、年だからではなく若いころから特技かもかも

興味がないので覚えられない人なんですけど。。

エンレイソウ(延齢草)について

本人も納得していたんですが珍しいとコメントを頂き調べてみました。

オニシバリ(ナニワズ)を調べた「札幌ジオ研」のホームページから

 オオバナノエンレイソウ エンレイソウとは近似した別の植物

 多年草 エンレイソウオオバナノエンレイソウ

ざっくり書くとこんな感じになり花が咲くまで10年、咲いてから20から50年とあり一回植生を破壊すると見られなくなる。

 

 16日現在はこんな感じで白いのは他の白に変わってきているが、花が小さいのは

 写す前に諦めているので写真はないですけど・・。

因みに宮の森コースはオオバナノエンレイソウが群生するけど咲く期間は短いですょ。

 

 

 小さいものでも偶にはまともに映ることもあるけど・・