函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

朝が寒くなったょ~

先日山に初冠雪があり、昼間太陽が照っていると暑いの反動だから物凄く寒い…。

f:id:hatekota810:20211008172811j:plain

 ミイラになっていたのを見つけた・・縁側で甲羅干し中(ハハ)

f:id:hatekota810:20211008173118j:plain

関東で地震があって大丈夫ですか。

私が生まれ故郷に帰ろうと思ったのは東北地震をマンションの高層階で終末の住み家と決めた所で体験し悩んでいる時に諸事情で決心が固まり異動もありで早まったんだ。

 (なんたって一歩外に出れば建物の無い空間が広がる安心感。。ウフ)

f:id:hatekota810:20211008174119j:plain

毎日歩くようにしていて買い物も遠回りして行っている今日この頃、

買い物に行った帰り公園を通り博物館前を通たら「無料」の文字が目に入ってきた。

f:id:hatekota810:20211010122128j:plain

 この建物昔昔の作りで隙間風が入り物凄く寒いのです

 父親がビニールを張り付けたりして塞いでいたのを思い出す

  博物館の建物ではありませんよ↑

展示品 ↓

f:id:hatekota810:20211010145254j:plain f:id:hatekota810:20211010144626j:plain

f:id:hatekota810:20211010144438j:plain オオカミウオはく製

日曜日無料だそうで知りませんでしたが、でも入館料は@100なんですけどね

 前回お金払って入ってチョット残念な気持ちになったような・・・

f:id:hatekota810:20211010150410j:plain

寄贈品 貝の展示があり「フクラスズメガイ」を見つけて「へぇー」

f:id:hatekota810:20211010150721j:plain

紫檀楊枝入 素晴らしいゎ

結構目から鱗の展示物がありました。

f:id:hatekota810:20211010151808j:plain 附甕

暇つぶしに。。いや目の保養に又行こうっと・・