函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

溶けています

ここの処暖かく雪が溶けて屋根の雪が落ちます。

f:id:hatekota810:20210114093234j:plain

今年も苦難の日々が始まりました。

f:id:hatekota810:20210114093414j:plain

この状態で氷状になり突っついても落ちなかったのですが、

雨が降って柔らかくなりました。

パジャマ姿で雨の中努力したのですが手に負えないモノもあり諦めた。

ヘルメット被って朝からコンコン地道に落とす。

無益な努力と思われるかもしれませんが、昨年補修したアルミフェンスの破損が怖いのです。

f:id:hatekota810:20210114093849j:plain

3日かけて漸く2m位がずり落ち、2階の屋根の雪は溶けている様で落下しない。

明日は寒くなるようなんです。

f:id:hatekota810:20210114094448j:plain

 地味な努力

屋根の傾斜が緩やかで若い時なら外に出て雪を落とせたかもしれないけど、膝に故障

があり運動神経が鈍った現在は窓から身を乗り出し近くの雪を寄せる事しかできない。

しょうがないので中から暖めて氷になるのを防ぎ少しでも助けようとしてます。

せめて後1日暖かくなれよと祈るのみ。

f:id:hatekota810:20210114095711j:plain