函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

工作

雨で予定していた剪定が出来なくなった。

こんな時のために取りだめた写真を使う。

作ったのはかなり前のこと。

f:id:hatekota810:20210604095718j:plain

ゲームしていて嵌ると座ったまま固まってしまい気がつくと膝が痛くなってしまった。

その前に肘も痛くて立ち上がるのが辛かった訳ですよ。

若い頃はそれでも歩いていると復活出来ていたのにだんだん復活するのが長くなり、

エアーベットはどうだろう?と考えて検索したら空気が漏れると傾きけがをしたというコメント見つけて納得した訳。

それで前に買い置きしていた塩ビ管の在庫確認したら若干補充すればなんとかなる。

f:id:hatekota810:20210604100808j:plain

大量のL字・T字やら残っていてなるべく見ないようにしていた。

(働いていた頃は大人買いができた)

買い足したのは塩ビ用の接着剤、キャップ等

以前の工作物は飽きたら分解するように木工用ボンドで接着して作っては戻していた。

流石にベットは接続部は固定しようと思ったけど、一部2分割できるようにして様子を見ることにした(持ち運ぶため)。

1週間位して様子を見たら頭の方が荷重が掛るだろうと間隔を狭く、足の方はT字が足りなくなり広く成ってしまた。そこが外れていたのです(一番重要だった)。

労働した時は寝返りを頻繁にしていてどうしようかと悩み、針金で補強しました(笑)

今の所快適です。

f:id:hatekota810:20210604103455j:plain

今年はソバの代わりにトウモロコシ、枝豆を植えました。

はやどり枝豆は発芽に失敗3本、普通の枝豆を昨日直まきした。

友に言うと枝豆は直まきでしょって言われたが初めて作るので説明書き通りしたんだと弁解する。