函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

剪定の日々

夏の様な青空が続いています。

毎日剪定をしているのに全然終わりませんゎ。

栄養補給にお昼は天ざるを食べ、夜は本物ビールのロング缶を飲んだ(ゴホウビ)。

f:id:hatekota810:20210610195714j:plain

隣ののり面に咲いているのを友が見て「やまうど」と言う

周りの花は飾り花とか説明してくれたけど聞き流してしまった(ゴメン)

f:id:hatekota810:20210610200738j:plain

6月3日に植えた枝豆の芽が出たよ ↓

f:id:hatekota810:20210610195503j:plain

ほゞ全部が出ているような・・。大当たり

無事に成長すれば秋に枝豆が食べれるけど、、、

(前に植えた枝豆は虫に葉を食べられボロボロ、1本だけ無事)

f:id:hatekota810:20210610203600j:plain

トウモロコシは順調だけどスズメが砂風呂をするのでビール缶を切って養生してみた。

スズメは見ていると可愛いと思うんだけどそれは砂風呂をするまで一匹二匹だったら放置する、けど群がると「この~」になる。(芽の近くでバサバサされると・・)

頭の上で「ジュンジュン」と鳴いていて水まきすると諦めて居なくなる。

お昼休みしているとチュンチュンと煩いので窓から覗くと群がっているのよ。

腹立つ・・・。

f:id:hatekota810:20210610202116j:plain 花の咲き終わったつつじは剪定が終わる

バリカンでぐるっと「あ、切りすぎた」とか呻きながらです。

f:id:hatekota810:20210610202328j:plain

 面倒なのがおんこ(いちい)今回は中の枯れた所を切って、

虫がいないと思ったら結構いたので少し透いている。

本日バリカンで裏側を刈ったら虎刈りになり、少し深く切りすぎたので表側は手刈りする(その内終りだろう)