函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

八甲田丸

八甲田丸は青函連絡船で就航していた船です。

青森側八甲田丸メモリアルとして復活し函館側に摩周丸があります。

どこにも行くとこが無かったので八甲田丸を見に行ったのでした。

f:id:hatekota810:20200113174158j:plain

アスパム側から連絡橋ができていて行けるかと思ったら封鎖中ですと案内所で聞いたのに普通に観光客が歩いているのを見た。

封鎖もされていなかった(こんなもんだゎ)。

f:id:hatekota810:20200113174833j:plain

乗車券510円を払い矢印に従って見学します。

2階が入口で矢印は3階へ。

昔、就航していた時に乗った訳で3階は見学にも行けなかった1等船室。

f:id:hatekota810:20200113175517j:plain f:id:hatekota810:20200113175809j:plain

なんだこれ?ってビックらこいたんですが、説明文があります。

(読んだんだけど・・)

青函ワールドで昭和30年代の青森駅前等をジオラマで再現したんだとか。

f:id:hatekota810:20200113180304j:plain f:id:hatekota810:20200113180854j:plain

 

 これは本当に一部で色んなものが置いてあります。

夫婦喧嘩している音声が流れている人形があって、最初意味が判らなかったけど、ずっと聞いているうちに納得がいった。

朝市の懐かしい風景です。

f:id:hatekota810:20200113181651j:plain リンゴがってけれ~ とうるさい(笑)

f:id:hatekota810:20200113182144j:plain

 達磨ストーブ 懐かしくって写した。 

f:id:hatekota810:20200114173850j:plain

展望デッキですが冬期間は封鎖中

ビデオシアターがあって暇なので見てしまったら当時を思い出したんです。

連絡通路を走ったよーって、いい場所を確保するために皆さん走るんです。

私は座敷タイプに一度寝ていて気持ち悪くなってからズーっとシート席で固定して寝ていた。

f:id:hatekota810:20200114174538j:plain

f:id:hatekota810:20200114174805j:plain

f:id:hatekota810:20200114175117j:plain

連絡船に汽車を積み込んでいるのを見れるなんて!。
操舵室、エンジンルーム、車両甲板を見て回り、エレベーターに乗って入口に戻り終りです。

中々面白かったです。