函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

その他

それは、1本の電話より始まった・・・・


リス何処で写したの?

会社に電話してきたかと思ったらそんな発声一発。
皆の耳がダンボになっていて応対が出来ないじゃないか。
説明も程々に邪険に切ったのでネタを提供してもらった事だしネタをあげよう。
俺も写しに行くだってさ。

以下は既に他所のブログにUPしている部分です。

08年1月18日の第1回目の坂東三十三霊場巡りの時のお話。
他のブログに書いてあったものを抜き出した。

添乗員はハトサブレのお店と大仏の拝観を薦めるが私は興味がなく喫茶店にでも入って時間を潰そうと捜し歩いていたら、
これがご近所になくチョッとブラブラして見つけた。
樹(いつき)と言う喫茶店
二階の階段を登りながら大丈夫かな?と思いつつ上まで行くとリスが入り口から出て目の前にきた。

お店の人にリスを飼ってるんですか?って聞くと。
お店のケーキを食べられないようにピーナッツあげてます。
市役所の人に餌付けしないで下さいと言われたけど、
4000円もするケーキを齧られるより500円のピーナッツの方が安いですって答えたそうだ。
ピーナッツの胚芽のある部分だけを齧り残して毎日掃除が大変なんですよと残りを見せてもらった。
ブツブツと言いながら名前まで付けていました。
縄張りがあって同じリスの一族が来ていて30年来の付き合いで世代交代もあり今年は4匹の子リスを見たそうだ。
台所が丁度入口の側にあるのでケーキを焼いていると其れをくれとカウンターに寄ってくるとか、
密閉されていてもケーキとパンを間違いなく選び齧りますとか、
そんな会話をしてちょうどいい時間になったのでバスに戻る

と言う事です。
鎌倉大仏の後ろの方ですよ。