函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 錠

玄関錠は既に設置済みなんですが、いろいろあってよやく報告(する気になった)です。
我が家の玄関は引き戸です。
前の方が設置してからたぶんカレコレ35年以上たっていると思います(タブン)

これを交換するべく一応外してみて寸法を測り設定ができるか確認はしていたのです。

縦横を計り標準だぁ・・・って思ってしまった処から無駄なお金を使い幅が合わなく中座した。
ネットで検索すると同タイプのようなものはあるが、少し気に入らず同じ物なら多少高くても買おうかなぁって思っていた。
結局万能タイプの錠をつけた。

マニュアルはこれ1枚。
口コミ情報でマニュアルが分かりづらいってあったけどなるほどチョット判り難い。が何べんもトライしていたので既に頭の中で組み立てていた(笑)
何で万能タイプかと言うと幅の調整が26mmに対応するから(ホントかなぁ)
普通のものは22〜23mm切り込みは12cm前後。但しメーカーにより狭い、広いがある。
狭かったら切り込みを広げ、広かったら付属アダプタを使う。スチールの場合は諦めてプロに依頼した方が無難(笑)
厚みが23mm以上だとアウトなので不安な時はその上を買うべし(笑)
ということで無事に付けた。

鍵OKと思ったらガシガシやっていたので表面が削れていた(ガーン)
本日塗装をしました。。。。がこれがいけてない(笑)
クロって粗が目立つ。表面を塗る気がうせてしまった(クぇ)
油性塗料ってなるほどスプレーが塗りやすいんだ。刷毛だと・・・・虫発見、塗りむらもある。
暗い所で見ると新品みたい(爆)