函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ボランティア

大雨で大変な所もあるようですがこちらも雨で寒いです。
昨日、小雨降る中ボランティア活動をしてきました。
間伐材の剪定、生育の記録、下草がりとメニュー豊富な内容でした。
現地に着いた頃はポツポツで晴れかけていましたが終日曇天。

クルマバソウ
到着が遅れたために巻が入っていてご挨拶(短め)の後は自然観察Go。
本当は伐採組に入りたいのだけど入れて貰えない私(言えない)、こんな面白いもん渡さないゾっていオーラが漂う。

これなんですか?って質問があった。
さくら・・・対外こうゆう質問するときは「さくら」系
当たりで「ヤマザクラ」 桜は樹皮で良く判るが幹が太かったのとボロボロだったので少し悩む。

この山は若い山だそうで、噴火後再生した植生で300年位。火山灰の上に自生しているために根が浅い。
千歳空港の近くです。

アオダモ  バットの木・・バットを作る原料
そしてミズナラ

落下自生・・チョット違うような(笑)自然に発芽したもの。
殆どがミズナラで何でかなぁ?と思ったところで気が付いた。
どんぐり
山の恵みです。

作業は午前中で終わり昼食はジンギスカン食べ放題。
食べました飲みました(笑)
寒かったのですがビールが旨い、ワインも戴きました。