函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 一年の計

題目は余り関係ないのですが(笑)初お参りに行ってきました。
行く気がなかったのですがあまりに暇なのでした。
階段から八幡様までつながっていた。
駐車場側から登ったのですが・・・暇そうなところをご参拝しました。
八幡様とお稲荷さんなのかなぁ・・・よくわからないけど手お合わせきた。
函館は夜中に降って昼頃に溶けるを繰り返しているので路面がてかっているところと
グチャグチャしているところと非常に歩きにくなっている。
昨日新聞を買いに出て車道であたふたしてしまった。
こっちに出てくるときハイキングシューズを履いてきたのだけど・・・足元取られるので
長靴を買った。

2980(税抜)
ホームセンターでスパイク付き、防寒仕様なんだけど、1980の長靴と悩んでいたのだった。
結局滑る。
先日来の奥多摩探検隊に参加していて、結構会話している私がいる。
滑り止めについて
アイゼンの用意がないところで若干滑るところが出てきた時の話をしていた。
その時の先生がストッキングを縛って滑り止めにしたという話。
女の方なのでこの発想が出たと思う、男性の方は鼻で笑ったらしい。
でも滑らなくて安価であればいいよね・・・最近ストッキングを履いていないのでストックがなかった(笑)
まだ試していない。
付け方はたぶん前側に一巻き、踵側に巻いてくるぶしで結ぶでよいのではないだろうか・・・