函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 熊牧場

旅行というほどでもないけどそれは室蘭に居るからであって、離れると立派な旅行になる。
登別温泉は1時間強の距離です。
登別温泉と言えば「くま牧場」

車で上がって駐車場からは直ぐだけど徒歩だと歩き、ゴンドラの支柱があるが稼動していない。
なのでチケット売り場まで歩き(遊歩道)。
麓から結構な急斜面を5分位(息が切れた)

ゴンドラと入園料込みで25xx円細かい数字忘れた(笑)結構なお値段です。

おやつを売っているのですが「にんじん」「クマ用クッキー」等ですね。
にんじんに関しては反応が薄くやはりクッキーの方が反応は良い。
そしてカラスも参戦し賑やかになる。カラスの横取りが見れる。

この場所に居るのは年長者だね。体の小さい子達は遠巻きに見ているだけだった。

クマ牧場にはクマだけではなく他にもあってそれは次に報告。
ヒグマってオスは大きくなるんだと言うのを実感したょ。
クマの資料館、皆さん行きませんが私は混んでないので行く人(笑)
中々面白かったので見に行くべし・・・。