函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ひまわりを植える

昨日天気が良くって13度になると言うので自転車持ってあっちこっちに行きました。

処が曇天、風が冷たくってどこが13度じゃぁとうめいてた。

うめくのは長い坂道、若干道に迷っていたせいもあるけど・・・

f:id:hatekota810:20200402165714j:plain接写失敗(テヘ)

山側の叔父訪問、少し話をして帰ろうとすると叔母の見舞いに行こうって言うので、

おじちゃんだめだよ見舞い禁止になってるよ・・と断る。

この人、判っていて私をダシに行こうと考えてた節がある(ヤバヤバ)。

 

f:id:hatekota810:20200402170554j:plain

 白くなっている部分にひまわり

 山を下って実家に行く前に叔母の家に行く。

お昼を過ぎてしまい持参したお弁当が・・・夜食えと渡す。

1時に温泉に行くと言うので、火曜午前中じゃなかった?って言うと水曜日だと答える、フム送迎時間が変わったようである。

それまでご飯食べながら会話していると今度お前の家に行き剪定してやるって言ってくれたが、どうやってくるの?って言うとバス乗って電車に乗り行けると言う。

じゃぁ泊まらなきゃねと言うと枕が変わると寝れないから帰るって会話をした。

叔母の感謝の気持ちとして受けとめた。

f:id:hatekota810:20200402172358j:plain

 去年からこの場所にひまわりを植えようと準備していました。

よごみの根を除きタンポポをえぐり土を起こし写真様になる。

f:id:hatekota810:20200402173056j:plain

ついでに目印に写真のようなものを撒いた。

土改良、除草効果を期待できるものらしい。

叔母がこれを見ていて欲しそうにしていたが用途が違うため気がつかないふりをする。

(会話に出さない)

f:id:hatekota810:20200402173738j:plain

 こんな広い所にポツンですけど・・・

追加の用土取に離れたらさっそくカラスがいた。

昔、父親がカラスは頭が良くって人がやるのを見ている、そして盗む。

まさに土の上に居て跨いでいたが直ぐ諦めた(期待できそう)。

今年は雪が少なく雨も少ないと叔母が言う、夜雨が降り少しは足りたかな。

終わったのが2時半頃で次のバスが3時25分、しょうがないと自転車で出発したら家まで走ってしまった。

途中買い物しながらフラフラしたけど無事に到着。

本日完全に疲れてなーんもやる気なしでお昼寝ばかりの日々。