函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 お昼

田舎ネタも今日まで・・・
田舎に行っていると写真を写す題材が無いので結局食べたものがネタ写真になる。
前回家で食べたものを写していたが今回は1枚だけ。
恩師の家にはお昼頃ついていて先生にお昼ご馳走して、ご飯とたくあんだけでもいいと言うと復誦していた。
幼馴染を呼んで町内会の用事を済ませたら食べに行こうって言う話になった。
車に乗って町内を巡る。半数は不在でした。
その後新しくできた蕎麦屋が美味しいのでそこに行こうと連れてってもらいました。

3人で天ソバを頼み私だけ冷たいのにした。
前回温かいそばを頼んで汁が口に合わず辟易していたせいもあるのでした。
ソバはお奨めどうり美味しかった。天はイマイチだったけど。
ご飯とたくあんを復誦したのは、夕方の予定でご飯を持って行く必要があったためだった。
しっかり5合位炊けていた。
例会に参加するので函館まで行くと言うので途中まで乗せて貰う。

今回飛行機を使いました。
お弁当を作ろうかと思ったのですがどっかで食べようと思いながら結局空港のレストランに入った。
海鮮あんかけそば・・・なのに海鮮が入っていなかった。
これで980円・・天ソバ1000円。

こっちの方が良かったかも・・・
オマケに保安検査を通過するのに引っかかりバックの中身をほゞ全部だして再検査を受けた。
耳かきとか長いもの買いませんでした?と質問され来るときはノーチェックだったと申告。
どうもボールペンが引っかかっていたようです。
最後にご迷惑をおかけしましたと言われたので本当だよって答えた(不服の意思表示)。
これがあるから飛行機嫌いな一つなんだぁ。