函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 図工

田舎に帰っての主目的は1.雪かき、2.が図工だったのです。
12日は荷物搬入日だったので家で待機。
前回の残りの縁側の補修を続けてしました。

次に床下収納の蓋の補修
壁紙の張り替えと同時に床の張り替えもをしました(台所他)
他の蓋は治して張り替えをしていたのですが、何故か床下収納の蓋は内側が剥がれかけた状態のままだったのでした。
内心あんまりじゃない?とか思ったとか思わなかったとか・・・
気になりだすとダメなものです。
内側はべニアを張り付けていたのでべりべりと剥がした。
流石にお好み焼きのこてでやることはせず、専用の物を買い込みました。

処がです、べニアの厚さはクリアしていたのです。
幅が足りなくって二枚にカットしたら良しと言う事でジグソーでバリバリカットして、
二枚ボンドで接着して完成・・・と蓋をしたら1mm程浮き上がっていた。
縁の厚みを忘れていたのですが翌日コツコツ1cmほどカットして完成しました。
本当は収納部分に細工をするつもりだったのですが力尽きて今回は終了。
思いのほか雪かきの筋肉疲労があったのでした(笑)
こぼれ話
お昼、蓋を外した状態でラーメンを作っていました。
蓋が空いているから気を付けてねと思っていたのにどんぶりが必要と取に足を踏み出した途端落ちました。
お陰様でけがはなかったのですが、あざは増えていました。