函館より戻りました。
飛行機も40分遅れで着いたけど無事に戻れた(ホ)
トイレに入ってバックを忘れてあわててインフォメーションに駆け込み無事に回収。
全て無事に戻って来た(ホォ)
田舎は私が戻るのに合わせたように大雪が降ったようで木々が綿帽子を被っていた。
玄関に至る道は雪で真っ白でした
先ずは道を確保、次にどこから手を付けてい良いものやらの状態。
先ずは道を確保したのでお買いもの。
雪かき用のスコップ(あのプラスチック製の物)を買い込み両手に一杯になったので諦めて戻ってから更に雪かき。
こうして1日目は終了し夜は爆睡。
二日目は天気が良くって屋根の雪がボチボチ落ちてくるので撤去。
まいったのが氷になっていた事なのです。
スコップじゃ歯が立たなくツルハシで砕きながらの撤去。
腰が割れそうに痛くなったところで翌日に持越しし、天気が良くって油断していたら屋根からドスンって雪が落ちた。
何事が起きたかと思い見に行くとブロック塀の間に落ちて更に道に落ちていた。
成程これで塀の亀裂原因が判明、1mm位ずれておりました。
幸いなことに現在はお隣が使っていない道なので塀が崩れるまで放置だなぁ・・・
一番高い屋根の雪がずり落ちそうだったのだけどどうすることもできないので見上げただけで終わり。
此の儘暖かくなって溶けてくれればいいのだけど、寒暖が続くと氷になるのが心配なのでした。
氷は凶器です。
石油タンク・・電線・・塀・・悩んでも仕方がない事なのですが、他人様にケガが無ければ良しと言う事で諦め。