函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 内装

函館の拠点となる家の内装工事。
チョットご紹介(笑)

電飾は元の持ち主のもの。だから奥の台所が違和感だけど本格的引っ越しするまではこのまま。
壁紙は元の物は花柄だったりして少し汚れてもいたので張り替えることにした。
居間、台所、脱衣所・・トイレ。
最初トイレはいいやと思っていたら片側が剥がれていて追加したのでした。
壁紙の選定にあたり、大まかに木目調って答えていたのですが、複数種類がありカタログで選んだのです。
実物を見ておりませんでした。
監修を行っていて内装業者の方に実はこの壁紙を張るのは初めてなのですと言われ、
実際どうなるのかと思いましたがこれもアリですねと言われた。
天井まで同じ柄にしたので張るのが大変だったようです(そういえば天井は保留だったはず・・まぁいいか)。
統一したことにより落ち着いた部屋になりました。
この柄を選んだ最大の理由・・・汚れが目立たんだろうって思ったのよ。
分煙草辞める気ないのです。
見たようにストーブは1台、台所に父親が使っていたオイルストーブを置き、
居間の横の部屋はTVを置き引き戸を開放することで終わり、その横は仏間なのでストーブ無。
2階は二間あり自分の寝室用に石油ストーブがあり隣は客間として使うので当分無。
壁紙は結果オーライで予想以上に居心地が良かった。
TVを置いた部屋は食事の時に居るので少々寒いが問題が・・やっぱあると思いコタツを置くことにした。
拠点の隣近所のご婦人は興味津々で、早速表敬訪問を受けてしまう。
こりゃ、掃除しなければと毎朝掃除をしておりましたょ(笑)