函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 つれづれに

拠点(函館)で何をしていたか・・・
買い物したり掃除したり穴掘ったり、ジャリを敷いたりしてました。
ジャリを引いて最終日に庭のヨモギの根っこ退治をした頃には腰が笑ってしまった。

洗濯機は必需品で今すぐでも使いたかったのでした。
灯油が吸い込んだ掛布団、さして高額ではないけどもったいなくって捨てられない。
天日干しして洗ったら使えるかと努力してます(諦めきれない)。
レンジも必需品・・温かいご飯が頂けます。
冷蔵庫を買ったつもりが冷凍庫だたのですが(笑)函館は冷凍庫イランだろ・・って一人突っ込みながら昆布巻きを冷凍したまま置いてきた。
実は冷凍庫を設置し終わり洗濯機の設置をしていたら蛇口から水が漏れ、僕たちじゃこれは管轄外と設置した方々は去って行った。
丁度この時お隣の表敬訪問を受けていて、どうぞ・・って応対していったら、
ご婦人が冷蔵庫の扉開けながら、小さいって言いながら私が水道やさんに連絡してあげると出て行った。
これは洗濯機設置した人たちが素早く撤去するのと同時ですよ、私対応できませんでした。
お店の人は受領印を貰わないで帰った・・函館ってこれでいいのか?
私立ち直れないでいたらチャイムがなり件のご婦人と一緒に水道やさんがやって来て、パッキンと蛇口の左右交換をして5000円。
ご婦人しっかりとお風呂を覗いて帰って行った(湯船に布団が浸かっていた)。
台風のよう出来事。
その後延々と洗濯していたけどやはり匂いは消えない。因みに部屋は灯油の匂いが充満してます(笑)
これで隣近所の話題に灯油の匂いがする家でとても金持ちとわ思えないとか言われているかも・・・。
因みにこちらの情報をいい加減に流した犯人は外装やのオッチャン。
”おくさん”って呼ぶので独身ですって言っても最後まで奥さんだった。聞こえない振りしていたけど・・・。
どうもこのオッチャンが私の事を金持ちって言いふらした感じがある。
身をもってジャリを引き、穴を掘り雑草を埋め、部屋は灯油臭く、家具は丸テーブルのちゃぶ台1っ個。他にもありますけど決してお金が潤沢にはありません。
外装工事は少々高くついてます。
それでも治したのは20年何もしないつもり(だと良いけど)。
内装工事は給油ボイラー、ストーブ、換気扇、内装張替えをキチンとしました。
ただ、畳部屋に関しては元の方のママ。黄色いしみが出来ています。
障子とかは追々張り替えを自分でします。
移住するのが伸びました。もっと伸びたのが父親にばれた事。これは後日。
お金に羽が生えたように飛んで行った(アァ)。