函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 お振舞

おふるまい・・接待・・もてなし
若しかして方言かなぁ・・

茅を刈り取った後、30cm位の太さに束ねた茅x6でボッチを作り乾燥させる。
茅刈りが終わった後水引婦人会の方が作ってくれました。

天ぷら

赤カブ・・今年も余った物を戴いて帰りました。



ぜんまいかな?

煮物
そして具だくさんの蕎麦。大盛りで蕎麦を食べたら他が入らなくなった。
餅もお持帰りしました。
9時から始めて11時に終わる予定が1時間延長して12時近くまで行い、
食事を戴きました。
我々電車組は1時半の電車に間に合うように送って貰いました。
途中先行く車が遅くってやきもきしていたら路肩に寄って追い越しをさせて貰いギリギリセーフ。
駅で電車に乗る方と温泉に入る組と分かれた。
私は当然温泉に入り2時19分の電車で帰りました。
駅から歩いて15分位の場所に温泉があります。
今年の茅刈りはこれにて終了。