函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

民宿

そば撒き体験で泊まったところは、水引集落にある
離騒館

茅屋根の昔の民家です。
オーナーは五十嵐恵子さん。
若くしてご主人を亡くし、子供は小さいしどうしようと思ったときに
民宿をしようと思い立ったと言う事でした。
ココは田代山の麓です。
オーナー自身も山登りが大好きで、改装する時にベットの部屋も作ろうかと思ったそうですが
古民家を其の侭の状態で使うことにしたそうです。
よって雑魚寝。

2階部分と仏間、そして”うわえん”と呼ばれる囲炉裏がある居間に泊まります。
今回は私と夫婦の二組だったので2階を一人で使わせて貰いました。
昼間でも涼しかった。
夜は風通しが良かったので窓を少し閉めて寝ました。
農業体験や古民家に泊まってみたい、田代山に登ってみたい方にオススメ。
オーナーが気さくな方でした。
料理は家庭料理ですが今回は初物ばかり戴きました。
トウモロコシ、スイカ、メロン、なすのおしたし、いわなの塩焼き
ズッキーニのグラタン、冷奴、厚揚げ、トマトなど等。
ドーナッツ食べる?って進められた時は断りましたけど(笑)
何よりのご馳走は、水です。
地名の水引は伊達じゃないです。
一度水を飲みに行ってみて下さい。

お土産にブルベリーをボール一杯に貰いました。
ジャムにしようと思ったらジュースになったけど美味しかったよ。