函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 高杖高原の朝

11月2日早朝
暖炉の前で煙草吸いながら少し飲みながら歓談していた。
早く寝ろと言われて寝たのが10時半頃、この時素直に全員がしたがった。
今回夜更かしのおねいさんが不参加で若者だけだったこともある。
当然、定時4時半頃に目が覚め散歩に出ました。
真っ暗闇で宿の近辺をウロウロしていたけど一旦宿まで戻る。
そしたら若者が自転車を組み立てていた。
少し話をして、組み立てが終わった所で少し明るくなってきたので再度出発。

ソバ畑まで行きました。

ソバを刈り取った後はだだっ広い広場になっていたけど、トラクターが畑を整地していたので縁周を回る。
半分くらい歩いた処で時間切れで道路を歩いて宿に向かう。
高杖スキー場の駐車場まで来ると、オオ・・ってなったのです。

陽があったって綺麗。

私のカメラじゃ、感動をお伝えしにくい。

若者は前沢集落まで行って戻ってきたようでちゃんと温泉にまで入っていた。
自転車買ったばかりで楽しいのだ。