函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 離騒館

学生やフォーラム参加者は離騒館に泊まりました。
今回は3カ所に分かれての分宿でした。
フォーラムの時間前に着いたので茅刈りする現場を見に行きましょうと
誘って我々は別行動していました。
今回私が乗った車は参加初めての方で、折角来たから見ましょうってアレコレ案内しました。

建築関係がお仕事の方で古民家を見てみたいと言うので、桜を見た帰りに
離騒館に寄りおかみさんに見せて下さいとお願いしてみました。

上縁と呼ばれる居間にある囲炉裏の部屋で私も陽のあるうちに見たので感激でした。
2階の小部屋に昔使っていた道具やご主人が集めたものがあって
同行者は盛んに写真を撮っていましたが、私のカメラでは流石に無理でした。
ライトUP できるようになっているはずなのにスイッチが判らなかったのです。
ソウコウしている内に時間だよと呼ばれてフォーラム会場に行きました。
ここのおかみさんはとってもパワフルな方でマラソンはするは歩かせたら早いは
凄く気さくな方で私は大好きです。