函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 散策

8月18日 はれ
山登りは只管歩いていたので写真が少ないの、だから前日の話ばかりになってしまう。

大内宿に入って昼食会場に向かいながら、あれ?って思った。
屋根がトタンに代わっているのが目立った。

手前に写っている屋根は3年前位に吹替えをしていたと思うが可也痛んでいた。
総じて吹替えの時期に来ているように感じた。

神社がある高台から全景を写し其の儘反対側に抜けて降りる。
お漬物屋”叶野”
ここは試食が出来ていいよ・・って案内していて私はうっかり忘れていたら
連れがチョット寄るって言いながらいなくなった(笑)一服後探したら食べていた。
お茶も出て冷やしきゅうりが付いて、全商品の試食が出来る。

イナゴの佃煮・・・食べませんでした。
シイタケの乾燥もの・・肉厚で小ぶりだったけど美味しそうだった。
私が手に持っていたら連れもお買い得と言いながら買っていた。
旅の初めにお土産を買ってしまったのでした。
その後高倉神社に行く。

高倉神社の手水は川の流れなのです。
連れにここで手洗いと言いながら柄杓を渡していたらツアーの仲間が来て
そこが手水なんだ・・お参り後でもいいかなぁて、
照れ隠しに”カニコウモリ”があると言いながら去って行った。

神社の裏の方にご神木

記憶が不確かで800年・・・

この後日本酒の試飲をしカボチャ最中を食べコーヒーを飲んでバスに戻る。
のんびりツアー・・・を私と連れはちょこまか歩いていた。