函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 八木沢道

尾瀬の富士見田代(峠)まで行くには3通りあって、富士見下から登ってくるコースは歩いたことがない。
竜宮から登る長沢新道か見晴十字路から登る八木沢道を良く使っています。
そして友達が八木沢道なら歩いてもいいって言うので
必然このコースを組み入れた形になる。

今回は、私が不調で宿も見晴だと言う事もあり三条の滝には行けなかった。
何時もなら組み入れて友達ホッポいて行ってくるのですが・・残念。

宿を7時頃出発して八木沢橋 ↑ 7:43頃に着きました。
案内図のタイムが六十分なので余裕で登っています。

去年の大水で橋が流されており、対岸に行くのにはと暫し考えて上流側に歩きました。
川に入らなければいけないかと思いながら歩きました。

無事に対岸に渡り休憩後出発。

この辺までは緩やかな登りと紅葉を楽しみながら歩きます。
道は偶に滑る処やグチュグチュしている処があります。

昼場1550m。(8:11)案内図の登り時間は40分、これは休憩を多く入れています。
我々は休憩らしい休憩を入れなかった。
登って疲れたら休み!。
私が煙草吸うときだけ長い休憩でした。

ピンクのヒラヒラは道しるべ、可也荒れていて広く道ができていた。
ピンクを目指して何か所か進む。

十二曲り・・この辺で昨年、鹿と約5mの距離で鉢合わせしてヒヤヒヤした記憶が蘇る。
間歇的にクマ笛を鳴らしながら登っています。

今回は遭遇した人が多かった。

無事に出口に到着9:46頃。ホッとしました。
後で判明するのは、この辺りのこの時間は未だ暖かったのです。
続く・・・ヨ。