函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 道行沢第5橋 昼

フィールド講座の続き。
沼山峠から七入までの沼田街道は川の側を歩きます。
それが道行沢と呼ばれ七入から橋が架かっている場所があります。

昨年の大水の影響で橋の位置が変わった所もありました。
お昼は第5番橋 抱坂の滝を過ぎた辺りです。
当初4番(架け直した)の橋を予定していたみたいですが遅くなりました。

でも、ココもいい所です。
私は自由に座って食べて下さいって言われると自由に座ります(笑)

ってうか、乾いた所がなかったのです(シート不携帯)。
川の流れを見ながら一人食べていると、

なめこ汁がやってきました。
講師がしきりに”サプライズ”有りますって言っていた第一弾。
感激・・・星氏(七入山荘オーナー)が提供してくれました(美味しかったです)

(十文字シダ)
お腹も満足、ユックリと後半を歩みます(眠いです)。

(トチの実)
可也大きい物です。
道には果肉が半分に割れた物が落ちていました。
鳥ですか?ッて質問したらクマでしょって軽く返ってきました。
七入山荘の側に小熊が出没したって独りごとを聞いたようなぁ・・・。
桧枝岐地域では今年里に下りて来たクマが20頭程射殺されたということです。

秋なのにキノコが無いと思っている方、まとめてキノコ特集します(笑)
14時頃七入に着きました。
あと少しで宿って言う時にチョット面白い物、元気になるもの、是非見て下さいと
連れて行かれた。

本当はイケナイでも良く感じを掴んでいます(私有地かなぁ?)。
無事に宿に到着しました。
可也端折ってしまいました。

(オマケ)↑は硫黄沢、硫黄の臭いがしていました。
長く立ち止まらないように注意されて渡る。
=・=
明日はサプライズ第二弾。
本日は先日の尾瀬燃え尽き症候群で一歩も外え出ず。