函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所 夫婦道祖神)

野倉の夫婦道祖神
今回はこの方がメインです。

この方にお逢いしたくって別所に来ました。

宿を5時半頃出発しています。

外に出たら粉雪が降っていて、傘を取りに戻ろうかと躊躇したけど其の侭進みました。
取りの戻れば良かったは後の祭り。

前日、受付で道順を聞くと”歩いていけませんよ”遠いですよって散々言われた。
でも、ウォーキングマップには20分位と書いてあり、車で10分。
歩けない距離じゃないだろうと(ウォーキングをする人は歩きが早いけど・・・)

私の場合、距離じゃなく道順を把握してないので途中ヤッパリ間違えました。
山に向う分岐点でどっちに進んで良いかわからずウロウロしていたら、
外湯の一つの(名前失念)早出の方を捕まえて道を聞きました。
この人にも歩きじゃ行けないですよと言われ、道を教えて下さいと教えて貰いました。

マッタク、重なって言われるとチョット気が立て来る(性格です)。
順調に道に出て後はヒタスラ道なりの歩きだけど森林公園の中なんですよ。
暗い処にもってきて雪は降ってくるしチョットビクビクしながら歩いてました。
滑るし・・・クマが出たらどうしようと・・・クマさんお腹すかして冬眠できないんじゃないかと妄想が膨らむ。
無事に6時頃野倉に着きました。
でも、未だ暗く人が起きている気配がしない。
途中、森林公園に行こうとしているカメラを提げた男性とすれ違いましたが、軽装だった(寒そう)。
案内板を頼りに歩いていて、丁度おばちゃんが家の外にいたので、道祖神何処ですか?ッて聞くと
指を刺してくれたのはその方の家の前の小高い所だった。

道祖神は大きくないです。
明るくなってから写したかったのですが、段々粉雪が濃くなってきて空も薄墨だったので諦めて帰りました。
・・・続く・・・