函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所 鹿教湯から帰り)

我ながら思う、一泊二日でこんなに写真を撮ってきたかと・・・。
別所、結構面白かったのです。
宿に着いた時は若干ヘロヘロだったけど、お風呂に入ってビール飲んだら元気になった。
氷灯ろうの写真をもう少し紹介したい。いや、自分のために残しておきたい(笑)

薬師堂は歴史を感じさせ霊験がありそうでした。

文殊堂の方に行くとこんな立派な彫り物があった。
彩色は剥れていたけどね。

二つのお堂を奉っている山全体に氷灯ろうを設置するみたいです。
私が行った時は未だ暖かく、80基程で学生アルバイト等が頑張って管理をしてくれているとの事でした。

灯ろうの内側に願い事を書いて設置するのもあるんだよ、と言う事で気をつけて見ていたら最初に発見したのが一基。
ブラブラしながらバスが止まった所まで戻ると、参加者の皆さんが足湯に浸かっていた。
私は離れて一服してみていた。

行きのお月さんはこんなに晴れていたのに、帰りのお月さんに白くもやが掛っていた。
もしや明日は雪では?と思いながらバスに揺られて戻りました。
お風呂に入り直して寝ました。
明日は早立ちなのです。
・・・・続く・・・