函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年初夏

6月26日6:40分頃。

この子が微妙に良く判らない。
葉っぱも含めて撮影。
私にとっては草花で終わりですけど・・・元気に咲いてるからイイジャン!てなもんです(笑)

山の鼻を出ると暫くは平坦な木道です。
右側通行で、対向人が居ない時は並んでお話してドウゾ・・・。
でも、対向がある場合は速やかに道を譲りましょうね。

(ウラジオヨウラク・・・写し方が・・・)
偶に会話を侵害したと睨んでくる方が居るのですが”貴方が間違ってるのよ!”といえる訳もなくジーット後ろに着いて待っています。大概相手の方が気づいて除けて下さいます。
対向がない場合は私も対向の木道を負い越しに使います。
ただ、ポッカさんが歩いている時はこちらが先によけるのが決まり(右でも左でも)ポッカさんは優先です。

早朝はそんなに人も歩いていませんので景色を楽しみます。
ただ、湿原は熊の食事場だということを忘れないで下さい。
特に山際にある木道はクマが菜食しているそうです。
私は未だあっていませんが、同じツアーのおじいちゃんは後ろをクマが通過して逃げ去ったのを写真に撮って居ました。

この子もよく見かけます。
写し方がモタモタしていたら判別が付かなくなってしまったけど、割とよく見られます。
名前は度忘れです。

フラフラしながら歩いて牛首分岐が7時12分。
予定よりチョット時間が早いので竜宮経由に決定しました。
続くです。