函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

駒止湿原周遊

自転車で行った南会津二日目の食事をUPするのを忘れてたのでココに記す。

こんな可愛い納豆のカップがあるんだと思いながら丁度良い量です。

食事はツムットのご家族も一緒にとりました。

皆、寝不足なのかモクモク食べてました。

(シツコイ位に破魔矢のアップです。尾瀬で紛失するかもしれないので証拠写真撮りました)


さて、駒止湿原、周遊と言うほど大きな湿原ではない。

メインの湿原を30分位のノンビリした散歩です。
アッチコッチに熊注意の看板アリ。

時期的には既に過ぎた後で草が大きくなっていました。

湿原なんですが水が無かった。
若しかしたら後、数十年したら普通の大地になるかも・・・と感じる湿原です。

大谷地とある看板で、昔の事を思いだしていた。
子供の頃に父親が谷地の田圃はぬかるんで大変だったと言っていた事。
谷地って地名かと思っていたけどこの事だったのかなぁ〜。
土を山から運んで入れたからだいぶましになったと話していた。
私の住んでいた処は函館からチョット中に入った所ですが田圃の畦に水芭蕉が咲いていた。


ニッコウキスゲの実)


トンボの三変化。


意味も無くシツコク写したのでUP。

黄色いジュウタン。
植生は度忘れドコでも見れます。

駒止湿原も一度行って見たかったので満足。
ココで本当にノンビリして昼食時間が迫ってきていた。
帰りは下りなので直ぐ着いたけどね。
下りるとツムットのパパリンがトマトを冷やしてくれていた。
チョット若いミニトマトだったけど美味しかった。
明日は昼食会場です。
ノンビリだぁ〜。