函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

奥尻(お土産)

今日から会社だ。

お仕事、トラブルがあったり人が居なかったり。

充実した一日(ウソ)疲れた。

あぁ目が霞む。


奥尻の続き(浜旅館〜)

3時ごろに宿の前を通過してフェリー乗り場までお土産を物色しに行く。

この時期はお土産屋さんは奥尻港にしかない。
フェリー乗り場の2階の辻売店
おばちゃんがユニークな方でお話好きだった。
物色していたらこれ面白いのよって実演。

(ウニのヨーヨー、光ります)

面白くってお土産にしちゃった。
ナンセお土産の条件が、嵩張らず安価で面白くって軽くってという条件。
もーピッッタシ(貰う方は迷惑かも)でも一度は受けるよ(笑)

オマケにホタテの燻製を付けて呉れました。
他に、十勝アヅキキャラメル、練乳キャラメル、根昆布キャラメルを買い込む。

ウニドロップは、窒素の臭いがする。若干ウニの味がしないでもないが意外に美味しい。

浜旅館に帰って湯上りのビール(最高)

小瓶だったので食事中にも戴きました。

ホッケの焼き物(油が載って美味しかった)おしんこ

フライと鳥?かな、カレイの煮付け、タコの刺身(美味しい)

量は適度だったけどチョット手抜きかしら?泊り客私だけだったのでしょうがないのか?

朝食


雨の中フェリー乗り場へ。切符買って乗船。
浜旅館さんはフェリーに近いです。(歩5分弱)