函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

奥尻

こんなに天気が良いのに体が動かない(気分も)。
流石に疲れが出てきました。

奥尻の続きです。


一日目の宿泊場所。

御宿きくち旅館。
建てられて新しい旅館です。
綺麗でした。
女将さんは愛想のよい方です。
気配りが最高にご馳走でしたよ。

夕食は18時30分(実は7時過ぎていた)
テーブルの上に美味しそうな物が並んでいました。
取敢えず生ビールで一人乾杯。

手前にあるものはエシャロットのミソタタキだったか?
ネギっぽい味がした。確か説明聞いたけど記憶が飛んでいる(笑)
ツブの刺身が美味しかったです。後タコ。

秋刀魚。

ツブ煮物、茶碗蒸し。ツブ(好き)

鍋はカニ汁、

カサゴのから揚げ(バリバリ食せます)

メバルの煮付け。

鍋に取り掛かろうとしたら良ければ食べませんか?と持って来ていただきました。
実は既に満杯に近かったのですが戴きました。
ご飯は当然食べられナイのだけど一口頑張って食べました。
明日のために・・・。

結果、胃がギブアップしてしまいトイレに駆け込むことに(苦笑)ダウンです。

朝は早起きして散歩してから食事。

塩ウニが付いていて美味しかった。
ココのおばあちゃんお手製の塩ウニです。
美味しかったのでお土産にしました(好評)

奥尻の旅館、民宿はホボ一律な値段で、今回私が頼んだのは6825円のビジネスコース。
本当は後2000円載せるとあわび、ウニ付きコースになります(生ウニは5月以降)
民宿により生うにがどんぶりで出されるとか(北の方で)ま、イロイロな訳ですが(民宿って常連さんに厚いですよ)
私、胃に限度があるため諦めたんです。
メバル美味しかったの・・・・でも太ったの(笑)