函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雑文

とある日の昼のお弁当。
会社では仕出し弁当を取ってます。
意外に美味しいそうにみえる?
でも3日続けて食べれません。
飽きちゃいます。それと塩分が私には多いです。
ま、370円なので文句も言えませんけどね。
若い頃の仕出し弁当に比べたら非常に美味しいとは思う。
アノ頃のは不味かった。
何時も天ぷらが入っていて(グジュグジュ)特に竹輪の磯辺揚げと野菜のかき揚げが嫌いだった。
衣を剥いで中身だけ食べていた。然も高かった。

立ち食い蕎麦でかき揚げは大好きだけどチェーン店のは嫌い。
丸いワッカに具材を入れてポンって言う奴。
形は歪だけど手作りの方が美味しく感じる(年のせいか)
そういえば、立ち食い蕎麦屋の東では天ぷらは野菜かき揚げだけど西の方では薩摩揚げですよね?
食文化の違いですかね。
函館は・・・。立ち食い蕎麦屋がないよ〜。
話がソレタママで、
昔、虎ノ門で立ち食い蕎麦屋の常連になり顔を見たらかき揚げ蕎麦を出してもらえるようになった。
朝は汁を作りたて昆布だしで、かき揚げの揚げたてをやや大きめのドンぶりに入れて呉れていた。
かき揚げがジジって言っている処にワカメもサービスで入れてくれた。
タクシーの運転手さん御用達のお店だったけど今は閉めてしまた。一番美味しかったなぁ。
話を戻して

いつもはサンドイッチ作ってます。
パン12枚切り2枚、レタス少々、焼き豚・チキン・カマボコ・ハムなど等あるもの。
ミニトマト、きゅうり、のり、チーズ、キューイ


偶にオニギリのときもあります。
赤飯、白米に昆布、ゆうかりわかめ、しろごまを混ぜたもの
おかずは昨日の残り物が中心。
今回は、野菜炒め、コンビニの漬物の残り、レタス、焼き豚、サツマイモの塩茹で、みかん

衣替えをしていたら底の方から弁当包みが出てきて、こんなのもあったんだぁ〜と。

何時は引き出しを開けて手近にあるもを出すので同じ物になるけど(服も一緒)
偶に底を引っ掻き回すと色んなのが出てきたりする。(買って置いて忘れてる)
今回はこの包みで創作意欲がでました。

野菜炒めは”肉クイテェー”となったので前日に材料を買っておいた。
特売で和豚肉コマ、もやし、ピーマンで材料代約500円(4食分)
お惣菜はその時の気分で安いものを買って小分けして冷凍していたりする。(最近はしないけども)

お味は、豚肉安いだけあって、硬くって不味かったけどもやしとピーマンは美味しかった。
サツマイモはちょうど良い塩。
赤飯は冷凍していた(いつの?)会社でチンするのを忘れて食べ終わる頃に気付いた。
なんか?ボソボソしてない?てナ感じ。
白米は先日のお米よりもっと古いお米。チョット水が多くって柔らかめ。
中身は梅。白米に混ぜ物。(お米が古いので混ぜ物しないとね)。
これが約8個出来ている(中身はシャケフレーク、梅、肉)
当分、ご飯炊かなくても良い。非常食完璧だぁ。

お十時でサツマイモを茹でて、お昼に野菜炒めを作って3時にお風呂に入ってビール飲んで其の儘ビール飲んでいた休日。
凄い良い天気なのに洗濯して衣替えしただけ。