函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所 更科)

本日は新年会でした。
行ったのはコレマタ東京は八重洲北口
今回はグレードが高かったです。
同じ予算なんだけどね。
ま、お土産が付くか付かないかの差は有ったけど・・・。
閑話休題
上田駅周辺に続く。
上田の駅に11時40分頃に着いて、お腹が空いていないけどモウ一つの目的の場所に行きました。

更科というお蕎麦屋です。

インターネットの紹介文の中に蕎麦がなくなり次第終わりという事と、お出汁がカツオを使っているって書いていた。。

上田駅の温泉口の出口から真直ぐ信号を渡り右え進む、上田電鉄の高架を潜り進むと電柱に更科そばの看板があり、さらに電柱に左に進み左側と案内があり割合スムーズにつきました。

11時50分頃。
入ると満席に近くカウンターにどうぞと言われ着席。
皆さん、大盛りざるか”かき揚げ”天ざるを注文していたので”かき揚げ”をお願いしました。

バーちゃんが”かき揚げ”を専門に揚げて、奥さんがお給仕、旦那さんがそば茹で係。
バーちゃんのかき揚げが追いつかなくなり、夫婦がイライラしてくる。
エライ所に来てしまったなと内心思っていましたが、かき揚げ食べたらご機嫌になる。
かき揚げ、枝豆とタコとネギだと思うけど、ふっくら中まで火が通っていて美味しかった。
バーちゃんが倒れたら食べれなくなりますね。

(食べた後ブラブラして写した)
お客さんは切れずに入っていて大盛りの凄さは普通の3倍はありそうでした。
お会計していたら奥さんに、お客さん旅の方ですよね?何処で家を知ったのと質問されて、インターネットですと答えました。
”え”と言う顔をされたけどタブン掲載しているのも知らないのではないでしょうか?
ここ、美味しかったですよ。オススメ。

続く・・・