函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お勉強

これ↓シャクヤクでいいのかなぁ。調べました。

今の所に引っ越してきてこれが咲くのを見たことが無かった。

何故って、誤って切ったり踏んずけたり成長するのを見たことが無いだけなんだけど、

今回見た(笑)感動し過ぎて手折ってしまった。

f:id:hatekota810:20190608113253j:plain

シャクヤク

シャクナゲも咲いた。

f:id:hatekota810:20190608114521j:plain

 

咲き終わったら花からを直ぐ取れとアリ、菌が入って葉が黒くなる。とあって慌てて取り除いている。

f:id:hatekota810:20190608114953j:plain

つつじを剪定しようと思ったら咲き始めてしまった。

霧もなくいい天気なんですが今日は肌寒いです。

朝からパソコンとにらっめっこして疲れたので気分転換。

中学2年生の算数覚えてますか?分数計算ですが、最初判ると思いながら進めていて中座したので、まじめに勉強をし始めたという次第。

殆ど全部忘れている。前途多難だぁ。