函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 差し入れ

田舎に戻り草刈りをし伯母の家に泊まっている。
一泊以上はやはり遠慮してしまうのだがもう一泊しろと暗に漂う。
が、泊まりませんと断っているのです。
伯母の家後家さんたちの集まりで私には手に負えないからなんです。
本日いとこがしきりにおにぎりを連発し挙句には強引に夕食用に海苔巻きを持たされた4本。
炎天下昼に作った海苔巻きは夜にはふやけるだろに・・・と拒絶していたのですが。。。

叔母は少ないご飯を炊くと美味しくないので一遍に多く炊く。
人が来るとさらに増える。
で冷やご飯を食べているようなんですがそれをいとこが行くと・・・。
4本持たされた私、2本は叔母にプレゼントしました。
夕食に少し、明日の朝で食べきれます(ホォ)
写真は伯母からの差し入れほぼ全部。
私ダイエットしているのです…は無視された(笑)
ありがたいんですが、ご飯が残るんです。