函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 うずしき

笛吹と書いて「うずひき」と読ませる奥多摩地方。
山梨側に「ふえふき」と呼ぶところあり。

行ってまいりました昨日のこと。
雪は若干あり、がしかし泥んこがぬかるみ靴底に引っ付いてしまいました。
スパッツ付けていてよかったぁ〜。
手書きの地図で、笛吹スタートし登りで高度を上げていきます。
1時間30分位で笛吹峠分岐を丸山(1098.3m)に寄り道しお昼。

途中山並みが綺麗に見えました。

山の名前を教えてもらいましたがやっぱし忘れた(笑)
然もUPしている写真の順番も怪しい(ご容赦)
左が御前山かなぁ・・・大岳・・・モニュモニョ

天気は曇り、殆ど人に会いませんでしたが1団体及びソロとすれ違いました。
アクセスが大変なのかもしれない。

お昼食べたあとは笹尾根を歩き(雪が若干有り、凍っている上に葉っぱが隠し)歩きにくかった。
霜ができた後が溶けて泥んこでした。

槇寄山(1188m)山頂に登ってから少し戻り数馬で終わり(温泉有ります)。

行く時、梅が咲いていて春を感じ、降りるときは蠟梅の香りを堪能し春を見つけた。