函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

実はいづこ

先日ワクチン接種に行って来ました。

来年だろうと思っていたら意外に早く接種券が届き予約すると7月中になったのだけど

情報によると現在新規予約を中止しているとの事。私急がないんだけどな・・・

副作用は打った所が痛む、チョット倦怠感 インフルエンザ接種と同じよう。

打った翌朝は、散水し部屋でウダウダして窓から庭を見ていたらスズメが群がっている。

f:id:hatekota810:20210729134927j:plain 

慌てて行くと「おぉ」鞘がついている、が

実が入っていない(空)これから実が入るような気がしない・・・

早咲きの枝豆

スズメが出入りしていたので気がつき、流石にスズメも食べれない様。

今年ソバはコボレ種の発芽のみで早々に養生して食べられないようにした。

f:id:hatekota810:20210729135345j:plain f:id:hatekota810:20210730154645j:plain

ミニトマトは酸っぱくて皮が固い 天気が良くなくて一遍に赤くならない

スズメが来たと思ったらカラス、スズメ、時々キツツキ、メジロがやって来ていた。

カラスはミニトマトを確認し飛び去ったので養生するが今年は下の方に実が少なく奴らは届かないんだけ軽く気持ち養生した。

f:id:hatekota810:20210729135944j:plain トウモロコシ

ひげが出て来たので実が付くかなぁ(ワクワク)

初チャレンジ、

実家で成長したのは散々見ていたはずだけど凄い新鮮なのです。

f:id:hatekota810:20210730160220j:plain ひまわり

 去年のひまわりを肥やしにした物が発芽したのを放置していたら咲いた。

ご近所さんがいらして「ひまわり下さい」と言うので差し上げた。

お礼にとなす、インゲン、ピーマン、じゃがいもを貰う。

ここまでだったら許せるのだけど毎日のようにウロウロしていて(モニターに映っていたり、部屋で確認したり)本日又手土産持参で「ひまわり」下さいと言うのでお断りした。

ひまわりが欲しい訳じゃなく何か魂胆アリと、引っ越ししてからカナリ頻繁に寄ってくる人なのであり邪険にしても食いついてくる。

野菜は旦那が作っていてと持参するんだけど沢山貰っても困る。

ピーマンは貰った物を優先して使ったら買った物が腐っていた(アイヤー)

 じゃがいもは食べないと突っ返しそうになったけど気が変わりポテトサラダを作った。

 いんげんは叔母のとこから貰った物を漸く食べ終わった所だった。

ひまわりはスズメにやる位ならとスズメ除けに地面にバラまいている。

スズメさん「穴」掘るのは辞めて下さいな。