函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

天気悪し

青空が続いた後は曇天、風強しで寒くストーブ点けようかと我慢していて、

剪定しなければと思いながら先日実家の草刈りしたのでお疲れ休みの日。

f:id:hatekota810:20210619160813j:plain 墓参りに行こうと思っていたが花が散る

天気が良くないので行こうと準備していて気が変わりズルズル遅くなった訳。

f:id:hatekota810:20210619161342j:plain f:id:hatekota810:20210619161512j:plain

今日は宮の森経由で買い物に行った(9300歩弱で万歩にならず)

ハンがあり珍しいと思い写真を撮ったけどマムシグサかな。

f:id:hatekota810:20210619162417j:plain 宮の森は今これが目立ちます

f:id:hatekota810:20210619163032j:plain 以前に撮った(可愛いのでついでで)

実家の畑 ↓ 草花

f:id:hatekota810:20210619163959j:plain f:id:hatekota810:20210619164123j:plain

こんなのやあんなの

f:id:hatekota810:20210619164335j:plain f:id:hatekota810:20210619164743j:plain

 タンポポは花が咲いたら綿毛になる前に刈る、アザミは茎が太くなる前に

よごみは若いうちに

油断するとナイロンカッターで3段切りをしなければいけなくそして機械が壊れる。

周期は15日から20日間隔で夏になると微妙。

f:id:hatekota810:20210619165307j:plain こ奴嫌いだぁ~

翌日来なきゃいけないかなぁとムキになっている傍でカラスがガァガァうるさく啼く

其の内ガガガとなるが又ガァ、子が親にせびる啼き声終いに「うるさい!」と八つ当たりする。コロナもオリンピックも関係ない日々。

お口直しに・・・

f:id:hatekota810:20210619163453j:plain