函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

プチ遠出

お久しぶりです。

家に居てズーっと剪定をしていました。

3時間やっては休みの後1時間、集中が出来なくなっている。

 ま、何時でもいいや~って思っているので終わらないという事かなぁ。

f:id:hatekota810:20210705113836j:plain

集中が切れてビール瓶ケースに乗り移ろうとして転倒し受け身を取ったのですが幹に耳を打ち用心して冷やしました(ヒヤヒヤ)。

f:id:hatekota810:20210705114528j:plain サーフサイド(海岸食堂)さん

友に誘われて行って来ました。

椴法華村と言う太平洋側の海岸沿いにあります。

ここは昔歩いて折り返した場所でサーファーが波乗りしているのを見た。

ピンクの外装でなんですよ(意識の外)。

f:id:hatekota810:20210705115052j:plain f:id:hatekota810:20210705115658j:plain

縄文ランチ@1000

宗八鰈一夜干しのオリーブ焼、小鉢が付き、レアチーズ、コーヒー

f:id:hatekota810:20210705120122j:plain

小鉢の説明をして貰ったの、ガゴメ昆布、フキ、シイタケ煮、

春のキビトロ(行者ニンニク)他(黒板の天婦羅は無かった)

小鉢の内容は変わるようです

行者ニンニク、初めて美味しいと思いました(飯旨し)。

f:id:hatekota810:20210705130309j:plain チーズケーキ 

友にカレーを食べに行こうと誘われて来たけど縄文ランチを食べた。

コーヒー、デザートが付いて1000円 超お得。

因みにカレーは夏野菜スープカレーの様です(新聞に掲載された)

 友の気が変わってくれてよかたぁ・・・と

 f:id:hatekota810:20210705114328j:plain

縄文とは大船・垣の島遺跡が近くにあり、店の畑を掘り返すと土器の欠片が出ますと

破片を見せてくれた。

食べた後縄文遺跡を見学し「ひろめ荘」に行き温泉に入った。

 ひろめの由来

  本草和名に「比呂女」は昆布と記されている。

  江戸時代「ひろめかり」の書物に昆布漁の様子がある。

  南茅部産こんぶを松前藩を通して朝廷や将軍家に献上していた。

ここの温泉硫黄ナトリウム塩と重曹食塩の2つが楽しめる。

函館駅から送迎があってこれはいいじゃん!とヨクヨク見てたら泊りは複数が対象だった。日帰りで入りに行くのもありだが・・;

 お肌ツルツルになった。