函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

花色々

ここの処天気が良くなく寒いのでストーブを点けてしまった。

ギリギリ我慢している(我慢できる)

運動不足になり解消しようと立ち仕事をした(疲れた)。

久しぶりに散歩に出てきました(昨日)。

本日草むしりをした後のビールが旨い(笑)

f:id:hatekota810:20210524173039j:plain

 ホウチャクソウ
宮の森を歩いていたら団体とすれ違いその中にいた方が折返して来たので質問したのです(なんか目立つ人でした)

 ホウチャクソウ お寺の軒先に下がっている風鈴(宝鐸)の形に似ているから

         食べれませんとな

尋ねられたのがうれしかったのか詳しい説明でした。

f:id:hatekota810:20210524174541j:plain f:id:hatekota810:20210524174711j:plain

  庭に咲くつつじイロイロ

f:id:hatekota810:20210525170759j:plain f:id:hatekota810:20210525170900j:plain

庭に雑草、雨で油断していたら種になり触ると飛び散る。

今、一気にむしり取って来た(種をばらまきながら)

f:id:hatekota810:20210525171154j:plain f:id:hatekota810:20210525171335j:plain

左、松この処理はどうするんだろ?と記憶にない(困った)

右、これ・・・

f:id:hatekota810:20210525171643j:plain 宮の森で見た奴

なんだっけ?と疑問に思っていた

f:id:hatekota810:20210525171938j:plain

 へびヘビ・・うぅ・・と頭の中でグルグル

家にたどり着いたときに思い出す! マムシグサ

初め色が無くその内色が濃くなり、後ろから見たらヘビ! カマ首を上げた後姿。

 本当にそっくり(蛇に威嚇されたことあり)だぁ。

f:id:hatekota810:20210525172759j:plain

 公園のつつじは終わり頃かな? 実物は綺麗だった

 

f:id:hatekota810:20210525173501j:plain

桜の終わり 

桜は飛び散るけど椿は茶色くなり、ピンク色は無残で短い 処理が大変です